2014年3月12日水曜日

三寒四温?

久しぶりの更新になってしまいました。

3月も中旬に差し掛かると言うのに、この辺りはまだかなりの雪が残っていて、寒い日も続いています。今日は随分春らしい陽気でしたが、天気予報では、少し寒くなってからまた暖かくなるとのこと。こんな春先の気候のことを「三寒四温」なんて言うのだろうと思っていたのですが、ネットでちょっと調べてみると、どうやら本来の意味は違うみたいです。
長いこと春先の気候を表す素晴らしい表現だと思っていたのですが、冬の中国東北部や朝鮮半島の気候の特徴のことだそうで、日本の冬はあまりそのような気候にならないので、近年では春先に使われることが多くなっているとか。
言葉は時代とともに変わりゆくものですが、「三寒四温」は変わっている最中なのか、変わってしまったのか、今どのあたりにいるのでしょう?

信州スカイパークにて 3月8日撮影 BCL-1580

0 件のコメント:

コメントを投稿